So-net無料ブログ作成

旧石器時代(1) [まとめプリント]

ご無沙汰しています。

さて、今日からはゴロ合わせを一休みして、しばらくまとめプリントを掲載していきます。
このプリントは、全国の高校でもっとも使用されているであろう山川出版社『詳説 日本史B』に準拠しており、
山川出版社『日本史用語集』と、帝国書院『図説 日本史通覧』などを参考に作成しています。

プリントアウトはA4でも結構ですが、
B4でプリントアウトして外枠に沿って切ると、B5のノートに貼れるサイズになっています。

日本史は、色んなまとめ方がありますので、プリントも様々です。
私は、原則として上から下へと時代が新しくなっていくよう作成しています。
左端を見ていただくと、「日本はいま何時代か」ということが一目で分かるようになっています。
みなさんにとって、使いやすい見やすいプリントになるよう、努力していきます。



それでは、まずは旧石器時代の1枚目です。

古代1.jpg

このあたりは、最新の発見・研究によって数値・内容が大いに変化するところです。
古い参考書なんかを見ると、まったく違ったりするので要注意!

例えば、ちょっと昔だと、人類の誕生は今から400万年前とか450万年前とか言われていました。
ところが現在は、それが700万年前とされています。

「歴史は過去の丸暗記」と思わないでください。
研究者の気の遠くなるような努力によって、歴史の内容は日々更新され続けているのです。

なお、最近の大学入試では旧石器時代を取りあげることが少なくなっています。
だからといって、侮ることなかれ。
空欄に入る言葉は覚えておきましょう。
このあたりは、世界史の方が詳しく扱うかもしれませんので、そちらも参考にしてください。

では、最後に答えを掲載しておきます。
なるべくこれをプリントアウトするのではなく、自分で空欄に書き込む努力をしてくださいね。

古代1解答.jpg

それでは、今日はここまで☆



明日もまとめプリントを掲載していきます。

画像出典
http://www.craftmap.box-i.net/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました